鍵のない図書館

好きな食べ物はバナナのパウンドケーキ

君は朝日の寝息を聞いたことはあるか。

・起きている時

 昨日の夜、君はソファーで泣いていた。僕も君も、一人だった。

彼はその後、君を抱きしめたのかは、今となっては誰も知らない。彼の心に住み着く夢、夢が現実になるのかは誰にも決められない。夜はこれから始まるというのに、彼も君も、身を守る術を知らない若者たち。まだ朝が来ることを信じていなかった、それは今の僕にも分からない、鯨は夜の街にいる。

 

 立ち尽くす彼の背後に忍び寄る影を、僕は知っている。知ることができた。君は列車に乗って、どこか遠くの知らない駅に行くだろう。この街には鯨がいるから、彼も知らないその街は、きっと理想郷。そういうものは、僕も彼も苦手です。僕も彼も、鯨は好きなんだと思う。立ち尽くす彼はその足で、駅へと向かう。

 

 君は結局強くて、しっかりしていて、彼より頭がいい時がある。そこにいては鯨に食べられてしまうだろう、鳴き声がこの街に響く。彼の耳にはきっと違う声が聞こえていたはず、それは現実的で曖昧的でどこか夢の国。そこは現実と夢の狭間、そこで彼等は優しい風を待つ。頬を温めるような、小さく光る風。彼は歩く、足があるから。理由はそうだったように思う、夜は深まる。

 

(2020年5月10日)

(5月11日 再会)

 

 世界は昼の中にはない、夜の中にこそ新しい世界がある。まだ見たことがない、誰も知らない新しい世界。彼はその世界を、まだ知らない。君は夜に戻ることをやめた、「私はお日様が好き」と言って立ち上がる。僕は今、それを見ている。時計に意味はない。

 

 私は立ち上がる、海に沈めた欠片を置いて。そして知らない、まだ見ぬ世界。誰も知らない未来。私はそこに行く、どこか遠くの知らない駅から。私の世界を変えることは、誰にもさせない。私はそういう頑固な所がある、それは知っている。誰にも邪魔されたくない、夜は一人にして欲しいの。女の子は皆、動物が好き。私も鯨は好きだけど、私のことをどう思っているのかは知らない。動物と会話がしたい、私が話したいのは彼じゃなくて、新しい世界に翼がある人。彼の翼は知っている、その色と、空への飛び方も。だから知らないことを知る、これは興味本位。分かって欲しい、私も心の痛みは知っている。同じ痛みはない、誰にも皆違う。駅には私一人、きっと彼は来るでしょう。夜の中から、鯨とともに。

 

 僕は大きな物を持っている、大きな人を待っている。見えるだろうか、伝わるだろうか、全ての僕たちへ。そして僕の世界たち、今僕はここにいる。大きな地図を広げて、風を待っている若者たち。僕が「今」を知っている、その先の未来と、出会いを。戻らないことも世の中にはある、未来の大きな人に託す。過去と、今と、未来が交差する。僕はそこから産まれた鯨、大きな、大きなヒーローでもあり、僕は悲しみそのもの。時計の針が戻る、秒針の音が鳴る。人を呼ぶ、虹を見る、夢を伝える。僕は全て、そこからの未来。君たちは知らない、僕が新しい世界。僕は夜から来た、コンパスはいらない。心は道標になる、だけど優しさを知る者しか分からない。音色とともに設計図を作っていた僕は、言葉となる。

 

(今日はここまで! 5月11日)

 

【追記】

続き作りました「そして世界の設計図」へと続きます。