鍵のない図書館

好きな食べ物はバナナのパウンドケーキ

待ち人たち。

・即ち待ち惚け

 私は待ち人が好き、なんだってそう。何かを、誰かを待っている人、私もそう。電車を待つ人、タクシーを待つ人、ヒッチハイクをする人。凄く良いと思う、待てばいいと思う。私は流れに身を任せるだけ、そういう生き方もいい。

 

 ただ待つ、その辛さや、痛みを知っている人は、とても優しいと思う。そして待ち人の求める人に、或いは物を、届けてあげたいと思う。地図を広げて、恋を待つ人、愛を待つ人、夢、星、時、すべていつか終わる。「いつか」ではなくて、「必ず」私たちは終わる。苦しみや辛さ、喜びや悲しみから解き放たれる。その先を見据えた時、見えてくるのは次の時代。

 

 私は、悲しみよりも喜びの方が多い方がいい。そんなことは言わない、勿論そうなれたらいいけど、至極難しい。だからすべてを同等に知りたい、同等に味わいたい。そしていなくなる、優しさだけ残して。