鍵のない図書館

好きな食べ物はバナナのパウンドケーキ

残り香と風

 

忘れている匂いを、ふとした時に想い出すことはない?

その匂いに触れた時「ぁ、これはこの人の匂い。これはあの時の匂い」

などと記憶の引き出しを開けて、思い出すことがあると思う。

 

私も言うに及ばず、ちょっとした場所や景色などを見ると

ここはあの人と行った場所、この景色はアルバムにはもうない。

そんな私しか拾わないことを、想ったりする。

 

これを「残り香」という。

 

何度拭いても、消えない匂い。

こびりついていて、落とし方を知らない。

いつまでも残り、記憶の引き出しを開け続ける。

 

忘れられない恋や、記憶、痛みとも言える。

そしてこの残り香が、いちいち、しつこく私の心を揺らす。

いない人をねだり、終わったことをいつまでも思い出させてくる。

 

このことになにも意味はない。

同じものを見て、同じ世界に生きていた事実が

路肩に咲く名も知らぬ花のように、風に吹かれて揺れている。

 

その花を見た時、私はこの名前すらない花が

これから風に揺られて散るのか、風に乗ってあなたの元へ届くのか、想いを馳せる。

確かに私たちは同じ大地に立っていた、隣通し未来を見ていた。

 

その未来はまだ、誰にも分からない。