鍵のない図書館

好きな食べ物はバナナのパウンドケーキ

潜水士が乗る船

塞き止める、僕は今、水の中にいる。

ちっとも苦しくはない、そこで水が外へ溢れ出すのを防いでいる。

ここは教室、いわゆる高校生、先生...先生...先生。

 

沈んだ教室に小魚の群れが来る、地震のように揺れる。

そこに大きなシャチが来る、あるすべてを平らげに来たようだ。

僕たちはまだ何者でもない、優秀、平均、劣等、なにかを待っている十代。

 

それは大人になろうと変わることのない、つまらなそうにガムを噛む。

シャチの餌になる、そこで生まれ変わる。

ぷくっと空気を零しながら沈む少女、瞳は外を見る。

 

そうして少女はシャチの胃袋へ落ちて行く、先生は黒板に板書する。

何者でもない僕は潜水士になる、Diverになる。

少女を食べたシャチを求めて。

 

 

私は先生だけれども、黒板は常に沈黙を守る。

時としてそれは、教鞭を垂れることよりも世界を語る。

私は道徳を教える仏ではなくて、空を飛ぶ者、まるで紙飛行機。

 

その教室は水中の中に沈んでいた、そこで世界を学ぶ二人。

そこに半透明の爆撃機が飛んでくる、ひゅぅと落とされたのは黄金の卵。

すべての出来事はここから始まる、少年と少女は卵を見付けてしまう。

 

淡い光を発する卵を見付けた時、二人は十代を卒業する。